メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HEAL EARTH 株式会社 ヒールアース

株式会社 ヒールアース

〒617-0823

京都府長岡京市長岡
2丁目2番10号

TEL:075-959-3232
FAX:075-959-3233

facebook リンクバナー
facebook リンクバナー

TEL.0771-21-2115

メールでのお問い合わせはこちら

ニュース&ブログ News&Blog

2023/05/08

シロアリ対策の重要性!

シロアリ対策の重要性!

こんにちは。

株式会社ヒールアース長岡店の田中です。

今回は「シロアリ対策」をテーマにお話しさせていただきます。

シロアリの生態

シロアリは季節を問わず活動しておりますが、暖かい季節やこれからのジメっとした梅雨時期になると活動が活発になりシロアリ被害に会うリスクが高くなるかもしれません。そもそもシロアリとはアリと似た昆虫ですが、動物学上の分類はアリよりもゴキブリに近い生き物と言われております。シロアリはかじれるものは何でもかじりますが、栄養になるのは木や紙に含まれるセルロースという成分です。栄養にはならなくても何でもかじるため蟻道を作るので非常に厄介な生き物ですね、、、(蟻道とは蟻の道のことで写真の茶色くなっている部分です。木部だけではなくコンクリート面にも蟻道はできます)

シロアリ予防のタイミング

一般的に防蟻薬剤の保証期間は5年とされております。地域や住宅の性能・状態によっては前後しますが最後の防蟻処理から5年以上経過している場合は調査と防蟻処理をお勧めいたします。通常、床下の点検口から入り作業いたしますので現場状況によっては家の隅々まで処理が出来ない場合もございます。そこでリフォーム・リノベーション工事と合わせて防蟻処理をするのも賢い手段と言えます。内装材を剥がして家の隅々までしっかりと防蟻処理を行えるだけではなく、内装リフォームと防蟻処理をまとめることで出張費用や工賃を節約することができます。

シロアリを発生させないために

シロアリは木材等を食べ湿気の多いところに生息するため、住宅の性能向上により躯体を腐食させないための対策が必要となります。既存の住宅であれば屋外に段ボールや木材を放置しない、計画的な換気を行い躯体の乾燥状態を維持する、定期的に雨漏りや水漏れが無いかチェックするなどが挙げられます。

まとめ

基本的には5年毎に調査・防蟻処理を行うのが望ましい。

そして普段から家の状態を気にしておくことが大切です。

特に対策をしていなくてもシロアリ被害にあわない建物もあります。しかし、シロアリ被害にあっているのに気が付かずに被害が広がっていたとしたらその修繕のための費用もかさんでしまうでしょう。

今のお家で長く快適に過ごしていけるようにリフォーム・リノベーション工事と合わせてシロアリの

対策も同時に行うことをご検討されてみてはいかがでしょうか。

投稿者:ヒールアース

CONSULTATION 家づくり勉強会& 家づくり無料相談会、開催中!

家づくり勉強会では、性能を下げずに価格を下げる方法や、お得な土地の見つけ方、さらには大手住宅メーカーよりお値打ちに建てられる理由など・・・。 とても興味深い内容の勉強会になっています。

家づくり無料相談会は、基本的に何でもご相談ください。例えば、住宅ローンについて、予算について、間取りについて、土地についてなど・・・。まずはどんな些細なことでも、親身になってお応えします。

TEL.0771-21-2115 TEL.0771-21-2115

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2丁目2番10号

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフ イメージ写真
スタッフ イメージ写真

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社ヒールアース . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .