メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HEAL EARTH 株式会社 ヒールアース

株式会社 ヒールアース

〒617-0823

京都府長岡京市長岡
2丁目2番10号

TEL:075-959-3232
FAX:075-959-3233

facebook リンクバナー
facebook リンクバナー

TEL.0771-21-2115

メールでのお問い合わせはこちら

ニュース&ブログ News&Blog

2024/01/13

【中古住宅のリノベーション】

【中古住宅のリノベーション】

こんにちは。

株式会社ヒールアース長岡店の田中です。

家づくりや住み替えなどにはいろいろな種類がありますが

今回は【中古住宅のリノベーション】についてお伝えしてまいります。

中古住宅リノベーション

比較的リーズナブルな価格で理想のマイホームが手に入るリノベーション。現在日本では国を挙げて中古住宅リノベーションを推進していますが、中古住宅リノベーションにもメリット・デメリットがありますので、ご自身にリノベーションが合うかどうかしっかり考えることが大切です。リノベーションの後悔を防ぐポイントもお伝えしてまいりますので、ぜひマイホーム探しの参考にしてください。

中古住宅リノベーションは、新築注文住宅・マンションより費用を抑えて理想の住まいを手に入れられるのが大きなメリット。しかし、どんなことにもメリット・デメリットがあるように、中古住宅リノベーションにも注意点はあります。リノベーションのメリットばかりに注目して、デメリットを見逃してしまうと後悔する可能性が高くなります。必ずリノベーションのメリット・デメリット両面を把握し、ご自身に合うかどうか判断してください。

中古住宅リノベーションをやめたほうがいいケース

お客様の中には中古住宅リノベーションをやらない方がいいケースもございますので検討しなおす方が良いと思われるパターンをご紹介させていただきます。

新築の満足度を優先したい

今は新築一強の時代ではなくなりましたが、「新築住宅を建てる・購入すること自体が目的」なら中古住宅リノベーションはやめたほうがいいかもしれません。新築マイホームを建てること自体が夢ならば、コストパフォーマンスや他のメリットはあまり関係ありません。費用が多めにかかっても、新築を建てて夢を叶えたほうが満足度は高くなるでしょう。

最新のスペックを重視する

耐震性・気密性・断熱性などの住宅性能を最優先事項にする方も、中古住宅リノベーションより新築の方が向いているかもしれません。中古住宅リノベーションでも、新築住宅の水準と同様に仕上げるのは不可能ではありません。ただし、構造自体をつくり変えることはできないので、完全に再現できないこともあります。また気密性のように、新築のときに専用の建材・工法を使わないと高めるのが難しい性能も。生活に十分な性能ではなく、現時点で手に入る最上級のスペックを求める方は、中古住宅リノベーションだと満足できないかもしれません。

中古住宅リノベーションが向いているケース

次のようなお客様は、新築より中古住宅リノベーションの方がマッチする可能性が高いです。

費用を抑えて生活を充実させたい

中古住宅リノベーションは新築より費用総額を抑えられるので、ローン返済額を抑えてライフスタイルを充実させたい方におすすめ。浮いたお金で家具やインテリアをグレードアップしたり、外食や習い事を楽しんだり、選択肢は広がります。例えば子育てなどでまとまったお金が必要になるご家庭も、中古住宅リノベーションで費用を抑えるメリットは大きいでしょう。

新築だと住めないエリアを選びたい

人気エリアの土地はほとんど埋まっていて新築を見つけるのは至難の業ですが、中古住宅リノベーションなら選べる可能性が高くなります。現在は中古住宅市場が豊富なので、人気のエリアでも中古まで選択肢を広げると見つけられるケースが多いのです。希望エリアで、注文住宅用の土地や建売住宅、分譲マンションが見つからないときは、中古住宅リノベーションを検討してみる価値が大きいです。

将来は住み替えを考えている

老後は地元に帰る、好きな土地に住むなど、将来住み替えする人も中古住宅リノベーションが向いています。リノベーションはプラン内容と費用の自由度が高いため、暮らす年数に合わせて予算を調整しやすいのです。中古住宅リノベーションで費用を抑えて、定年後は田舎に小さな新築を建てるなど、長いスパンで考えてみてください。

中古住宅リノベーションで後悔を防ぐポイント

戸建て・マンションどちらの場合も、中古住宅リノベーションを検討するときは次のポイントを押さえてください。

・耐震性や建物の劣化状況を確認

・中古住宅+リノベーションの総額で考える

・物件購入前にリノベーションプランを決める

中古住宅リノベーションでは、ベースとなる物件選びと費用総額の把握が重要になります。中古住宅選びとリノベーションを別々に考えるのではなく、ワンセットで完成形をイメージすることが大切です。そこで、中古住宅探しとリノベーション計画をまとめて相談できる会社を選ぶのがおすすめです。実際に施工する会社が中古住宅の状態や構造をチェックしてくれるので、物件選びによる失敗や予算オーバーのリスクを回避できます。

まとめ

「中古住宅リノベーションはやめたほうがいい」と言われることもありますが、ご自身のライフスタイルにマッチすれば理想の選択肢になる可能性は高いです。メリット・デメリット両方をフラットな視点で比較し、中古住宅リノベーションを検討してみてください。

投稿者:ヒールアース

CONSULTATION 家づくり勉強会& 家づくり無料相談会、開催中!

家づくり勉強会では、性能を下げずに価格を下げる方法や、お得な土地の見つけ方、さらには大手住宅メーカーよりお値打ちに建てられる理由など・・・。 とても興味深い内容の勉強会になっています。

家づくり無料相談会は、基本的に何でもご相談ください。例えば、住宅ローンについて、予算について、間取りについて、土地についてなど・・・。まずはどんな些細なことでも、親身になってお応えします。

TEL.0771-21-2115 TEL.0771-21-2115

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2丁目2番10号

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフ イメージ写真
スタッフ イメージ写真

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社ヒールアース . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .