メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HEAL EARTH 株式会社 ヒールアース

株式会社 ヒールアース

〒617-0823

京都府長岡京市長岡
2丁目2番10号

TEL:075-959-3232
FAX:075-959-3233

facebook リンクバナー
facebook リンクバナー

TEL.0771-21-2115

メールでのお問い合わせはこちら

ニュース&ブログ News&Blog

2023/12/02

【工務店で家を建てること】

【工務店で家を建てること】

こんにちは。

株式会社ヒールアース長岡店の田中です。

今回は【工務店で家を建てること】についてお伝えしてまいります。

注文住宅をご検討のお客様は工務店がおすすめ!

家づくりを検討されるお客様は最初にどこの住宅会社に依頼するかが問題となるところです。最近では工務店を選ばれる方が増えて来ています。 今回は工務店とハウスメーカーの違いと、選び方について詳しくご紹介していきます。

施工を行うのは地元の工務店

ハウスメーカーに依頼をしても、実は施工自体は地元の工務店が行なっているということをみなさまはご存知でしょうか。ハウスメーカーは受注して契約までは自社で行い、その後の家を建てる施工そのものは地域の下請け業者である工務店に任せるといった流れを取っています。

地域密着型の住宅会社である安心感

 一生に一度の大きな買い物である家づくりは誰もが失敗したくないものです。評判が悪い工務店は限られた地域という状況下ではすぐに悪評が広まり、仕事も減り、淘汰されていくものです。そしてハウスメーカーに依頼するより地域密着型の工務店に直接依頼をすることで得られる信頼感も魅力のひとつとなっています。

工務店で家を建てるメリット

施工をするのが工務店だということは、ハウスメーカー・工務店のどちらに依頼をしても変わらないのではないか、ということになります。ではなぜ工務店に依頼する人が増えているのか、その魅力を幾つかに分けてご紹介します。

間取や設計について意見を伝えやすい

設計に関してハウスメーカーで多いのが、企画住宅というものです。 企画化する事で、打ち合わせ・建材の選定などを省きローコスト化したプランです。 ある程度決められたプランの中から、間取りなどを選ぶことになります。 それに比べて工務店に依頼をした場合には全て自由設計の注文住宅となりますので、間取りから建材の選定まで全て打ち合わせで決めることが出来ます。 またハウスメーカーでは、お客様と打ち合わせをした担当者が現場を管理する事はごく稀な事で、ハウスメーカーの代理人が現場を管理・監督する事がほとんどなのです。 工務店に依頼をすることで、打ち合わせをした担当者が現場を管理・監督しますので、要望がしっかりと施工に反映される安心感につながります。

コストパフォーマンスの高い家づくりが可能

地域密着型の営業スタイルの工務店では、ハウスメーカーの様に全国に大々的な宣伝をしたり莫大な宣伝広告費をかける事はしません。 宣伝広告費はそのまま建築費用にも影響を与えますので、その分安い価格で相談ができることも大きなメリットとなります。

直接現場を見る機会が作りやすい

施工現場を実際に、自分の目で確かめに行きたいと思う方も増えて来ています。 施工現場の見学でも工務店に依頼するメリットがあります。 工務店では、打ち合わせをした担当者が現場の管理・監督をしていることも多く、連絡を取って見学に行く事を話せば迅速に対応してくれます。

工務店選びのポイント

ハウスメーカー・工務店とを比べて見てきましたが、実際に工務店を選ぶ場合どのような所を見て、どう選んだら良いのかといった肝心な選び方を見ていきましょう。

新築住宅をメインで行っているか

工務店の中には、新築住宅をメインに営業している専門型の工務店と、リフォーム工事をメインにしている工務店があります。 注文住宅を依頼するのであれば新築住宅のみを扱っている、もしくは新築住宅をメインに営業している工務店を選びましょう。

自社の強みを持っているか

もうひとつ工務店選びで重要となるのは、その工務店が「強み」を持っているかどうかでしょう。自社の強みを持っている工務店は、営業理念をしっかりと持ち仕事にこだわりを持つ工務店といえます。 ご自身が求める住宅と依頼をする工務店の強みが一致する工務店に依頼をするのが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。工務店選びがその後の家づくりに大きな影響を与えるためとても重要であることがお分かりいただけたと思います。注文住宅はお客さんと業者が二人三脚で行う共同作業です。 完成するまで悔いの残らないよう、出来ることをお互いにしっかりと実行する事が大事になってきます。 そうすれば、その先にはきっと素敵なマイホームが待っていることでしょう。

投稿者:ヒールアース

CONSULTATION 家づくり勉強会& 家づくり無料相談会、開催中!

家づくり勉強会では、性能を下げずに価格を下げる方法や、お得な土地の見つけ方、さらには大手住宅メーカーよりお値打ちに建てられる理由など・・・。 とても興味深い内容の勉強会になっています。

家づくり無料相談会は、基本的に何でもご相談ください。例えば、住宅ローンについて、予算について、間取りについて、土地についてなど・・・。まずはどんな些細なことでも、親身になってお応えします。

TEL.0771-21-2115 TEL.0771-21-2115

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2丁目2番10号

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフ イメージ写真
スタッフ イメージ写真

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社ヒールアース . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .