メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HEAL EARTH 株式会社 ヒールアース

株式会社 ヒールアース

〒617-0823

京都府長岡京市長岡
2丁目2番10号

TEL:075-959-3232
FAX:075-959-3233

facebook リンクバナー
facebook リンクバナー

TEL.0771-21-2115

メールでのお問い合わせはこちら

ニュース&ブログ News&Blog

2023/10/21

【玄関をきれいにする】

【玄関をきれいにする】

こんにちは。

株式会社ヒールアース長岡店の田中です。

玄関は「家の顔」とも言われる大切な場所です。毎日出入りする玄関が綺麗だと、自分も家族も気持ちよく過ごせますよね。その一方で、帰宅したときに靴が散乱し、掃除が行き届いていない玄関を見たら余計に疲れた気分になりませんか?美しく整った玄関はお客様にもいい印象を与えます。
そこで今回は、綺麗な玄関を保つための掃除のコツをお伝えいたします。

玄関の荷物整理

玄関を掃除する前にまずは玄関に収納されているものを整理することが大切です。

玄関を整理するメリット

モノがたくさん置かれている玄関は、見た目がごちゃごちゃしているだけでなく掃除もしにくい状態です。モノが直置きされていると、掃き掃除、拭き掃除のたびにモノを移動させなければなりません。何もなければ、そのままサッと掃除するだけなので、時短掃除が実現します。

また、生活感のあるモノが何もない玄関は清潔に見え、「きっと部屋の中も綺麗にしているだろうな」という印象を与えます。

雑多なモノが排除され、絵画や生花などが飾られていると、インテリア性が高く高級感のある玄関に見えるでしょう。とてもセンスのよい家だと感じてもらえます。消臭も兼ねて、アロマディフューザーを置いてもおしゃれです。このように玄関を整理すると掃除の面でも見た目の面でもメリットがあります。

玄関整理のコツ

玄関の荷物を片付ける際、モノを収納し直すだけではリバウンドしてしまいます。片付けにはコツがあるので、順番に実践していきましょう。

1、玄関にあるモノを出す

靴、傘、子どもの公園用おもちゃなど、玄関に置いてあるモノをすべて出します。靴や傘は人別にそれぞれどれくらいあるのか数えてみましょう。持ち物の多い少ないが「見える化」できます。新聞紙やレジャーシートを敷いて作業すると床が汚れません。

2、要るもの・要らないものを分ける

出したモノを「使う」「使わない」「使わないけれども残したい・迷っている」の3つに仕分けましょう。要不要だけで判断すると、迷うモノをどうするかで時間がかかってしまいます。3つ目の選択肢を設けることで判断が早くなるのでおすすめです。

3、玄関収納が8割ぐらいになるまでモノを減らす

玄関にどれくらいの収納力があるかを考え、収納全体の8割程度になるようにモノを減らします。どうしても減らせない場合は、使わないけれども残したいモノ、使用頻度の低いモノ、シーズンオフのモノを別の場所で保管するようにしましょう。

玄関掃除のポイント

玄関のたたき(靴を脱ぐところ)は土や砂ボコリで非常に汚れやすい場所です。玄関にモノが出しっぱなしになっていなければ掃除は簡単にできます。掃除が行き届かず泥やホコリが目立つ玄関は、訪問された方に家を大切にしていない印象を与えてしまいます。ですから、たたきはなるべくこまめに掃除しておきましょう。たたきに落ちている砂ボコリやゴミは、ホウキで掃き出してチリトリでまとめるか、あるいは掃除機で吸い取ればOKです。ここまでの掃除は、たたきの素材に関係なく共通しています。拭き掃除はたたきの素材によって方法が変わるため、自宅の素材を必ず確認してから拭くようにしましょう。

タイルの場合

たたきがタイル素材の場合は、ホウキや掃除機でホコリをなくした後、水をかけてデッキブラシやタワシで汚れをこすり落とします。それでも汚れが落ちない場合は洗剤をつけて、もう一度こすり落としてみましょう。綺麗になったら水をかけて流し、そのまま乾くまで待ちます。バリアフリーマンション等で、玄関と廊下の段差がない場合は、水のかけ流しはせず雑巾で水拭きするようにしましょう。

天然大理石や人造大理石の場合

最近、床材として高級感のある大理石を使った玄関が増えています。たたきに使う大理石には天然大理石と人造大理石の2種類があります。どちらも水分を含むとシミになりやすいのがデメリットです。ですから、タイルのように水をかけ流すような掃除はできません。また、酸性にもアルカリ性にも弱いため、使える洗剤は中性洗剤のみとなります。中性洗剤でも大理石には使えない種類があるため、必ず掃除の前に取扱説明書をよく読んでから使用するようにしましょう。傷がつくためメラミンスポンジの使用もNGです。洗剤を噴霧したら、柔らかいスポンジや古布で磨きます。しっかりと洗剤を拭き取ったら乾拭きしてください。とはいえ、繊細な大理石の掃除は心配で気が進まない方もいるかもしれません。そんな方は、玄関の掃除をプロの家事代行に任せたほうが安心かもしれません。

まとめ

今回は玄関をきれいに保つための清掃方法などもあわせてお伝えさせていただきましたがいかがでしたでしょうか。玄関のホコリをしっかりと拭き取り綺麗にしておくと、家の中に厄を持ち込むことなく運気が上がると言われています。それほど玄関は重要な箇所です。家族が気持ちよく暮らすためにも玄関掃除は欠かせません。こまめな掃除は感染症予防にも効果があります。

投稿者:ヒールアース

CONSULTATION 家づくり勉強会& 家づくり無料相談会、開催中!

家づくり勉強会では、性能を下げずに価格を下げる方法や、お得な土地の見つけ方、さらには大手住宅メーカーよりお値打ちに建てられる理由など・・・。 とても興味深い内容の勉強会になっています。

家づくり無料相談会は、基本的に何でもご相談ください。例えば、住宅ローンについて、予算について、間取りについて、土地についてなど・・・。まずはどんな些細なことでも、親身になってお応えします。

TEL.0771-21-2115 TEL.0771-21-2115

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2丁目2番10号

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフ イメージ写真
スタッフ イメージ写真

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社ヒールアース . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .