メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

HEAL EARTH 株式会社 ヒールアース

株式会社 ヒールアース

〒617-0823

京都府長岡京市長岡
2丁目2番10号

TEL:075-959-3232
FAX:075-959-3233

facebook リンクバナー
facebook リンクバナー

TEL.0771-21-2115

メールでのお問い合わせはこちら

ニュース&ブログ News&Blog

2023/10/28

【吹き抜けのメリットとデメリット】

【吹き抜けのメリットとデメリット】

こんにちは。

株式会社ヒールアース長岡店の田中です。

解放的で空間のデザイン性に優れた吹き抜けをご希望されるお客様は多くいらっしゃいます。

そこで今回は【吹き抜けのメリットとデメリット】についてお伝えしてまいります。

吹き抜けのメリット

冬の採光

吹き抜けのある空間は(特に大きな窓を設置した場合)、季節や時間帯に左右されず、日光が入りやすくなります。例えば、太陽の位置が低くなる冬場でも十分な明るさを確保することができるのです。土地の向き(方角)や広さの関係で採光に不安があったり、周囲に住宅が密集しているような場所に家を建てる場合は、吹き抜けを作ることが問題解決の糸口になるかもしれませんよ。加えて、効果的な採光ができれば、日中に照明を付ける回数が減りますので、電気代の節約にもつながる可能性があります。

実際よりも空間が広く感じる

空間の広さの感じ方は、実は「高さ」にも大きく影響されます。例えば、ある程度の広さがあるリビングであっても、その空間が完全に区切られていたり、天井が低かったりすると、実際よりもかなり狭く感じてしまうんですよね。一方で、吹き抜けによって空間に「高さ」ができれば、少々狭いリビングだとしても開放的に仕上げることができます。さらに、吹き抜けは空間をオシャレに見せる効果がありますので、そういった理由からも人気が高いのです。

家族間のコミュニケーション

吹き抜けにすると1階と2階がつながるため、家族みんなの気配がつねに感じられ、コミュニケーションが取りやすくなります。また、吹き抜けのあるリビングであれば、完全個室型のリビングよりも人が集まりやすくなるという利点が生まれてきます。閉じこもりを避けたり、家族間の会話を大切にしたいと思われるなら、吹き抜けは最適ですね。 近年人気の高い「リビング階段」との相性もばっちりですので、吹き抜けを検討される際は、併せてリビング階段の設置も考えてみてください。

吹き抜けのデメリット

冷暖房効率の低下

これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 温かい空気は上に、冷たい空気は下に留まるので、吹き抜けにすることで「冷暖房の効きが思い通りにコントロールできなくなる」わけですね。特に冬場は、1階のリビングに冷たい空気が充満してしまい、暖房を付けても温かい空気がどんどん上にいってしまう…ということが危惧されます。解決策としましては、シーリングファンやサーキュレーターを設置して空気を循環させる、記載されている畳数よりも少しグレードの高いエアコンを選ぶなどの工夫が必要です。

2階が狭くなる

当然ですが、吹き抜けを作ることで、2階部分の部屋数が少なくなることが考えられます。同時に、押入れなどの収納スペースも削られる場合があることを頭に入れておきましょう。開放感を取るか、部屋数を取るか…といった難しい選択になりますが、まずは、ライフスタイルや家族構成を考慮して、必要な部屋数、収納などをある程度確保した上で、吹き抜けの採用を検討するのがスムーズな流れだと思います。また、柱の数や壁の面積(吹き抜けに大きな窓を付けた場合)が少なくなり、耐震強度の面で問題が出てくるケースもあります。吹き抜けを作る際には、間取り+建物の強度についても事前に確認しておきましょう。

吹き抜けを検討する際の注意点!

断熱性と気密性

吹き抜けは気温の変化に敏感で、断熱と気密性に対する注意が必要です。断熱材や気密性を高めるための建材選びや空間設計に配慮し、冷暖房効率を向上させることが大切です。

冷暖房計画

吹き抜け空間では温度差が生じやすいため、冷暖房の計画が必要です。エアコンや暖房設備の適切な配置を考えましょう。また、天井付近にシーリングファンを設置することで空気の循環を改善できます。

安全性

吹き抜けの手すりやバルコニーなどの安全対策が必要です。特に小さなお子様やペットがいる場合、安全な手すりやゲートなどの落下防止策を検討しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。吹き抜けを検討する際はこれらの注意点を参考に家のデザインに取り入れることが重要です。見た目のオシャレさや開放感を求めて吹き抜けのある家を考える方も多いと思いますが、今回お伝えいたしましたデメリットや注意点もしっかり考慮して住宅会社の助言を受けながら、安全で機能的かつ美しい吹き抜けのある家づくりを実現しましょう。

投稿者:ヒールアース

CONSULTATION 家づくり勉強会& 家づくり無料相談会、開催中!

家づくり勉強会では、性能を下げずに価格を下げる方法や、お得な土地の見つけ方、さらには大手住宅メーカーよりお値打ちに建てられる理由など・・・。 とても興味深い内容の勉強会になっています。

家づくり無料相談会は、基本的に何でもご相談ください。例えば、住宅ローンについて、予算について、間取りについて、土地についてなど・・・。まずはどんな些細なことでも、親身になってお応えします。

TEL.0771-21-2115 TEL.0771-21-2115

〒617-0823
京都府長岡京市長岡2丁目2番10号

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフ イメージ写真
スタッフ イメージ写真

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社ヒールアース . All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .